人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちに雨をふらせましょう。

良いお天気ですが今日は朝から住まいのメンテナンスでございます。
前にも書いた気もしますが、和室の窓のところから雨漏り。前はNTTの工事が原因で、苦情を言って直してもらいその後は出てなかったのですが、今週に入って2回の雨で2回とも水滴が垂れたのでたまらずお客様センターへ電話。本日の訪問となったわけです。

おうちに雨をふらせましょう。_b0050272_1373778.jpgおうちに雨をふらせましょう。_b0050272_1375037.jpg








ムネタン:ぼくもしっかりチェックします!
(ウソ。障子が外れて普段と違う景色と、見慣れない人達に興味シンシンなだけ~)


そうそう、今日気が付いたのですが、この位置で工務店のトラックが入ってきたのを見て「ぶーぶ!」って叫んで、更に…


「おっきいぶーぶ!」


って言ったんです!おお、初の二語文~♪(よく聞くと「あっきぃぶーぶ」と言っているような気もします。そして車ならなんでも『おっきい』ようです)

おうちに雨をふらせましょう。_b0050272_138590.jpg家の外から水の進入箇所として疑わしい所へ台風並みに放水して待つことしばし。って、このしばしが長くて出ないなーキレイなもんだなーと場所を変えて水をかけてる内に水が出たときにどこからの放水の分だか分からなくなったという。。orz

←水が出てくるのを待つ人々。

待ちの時間が長かったのでムネタンもいっぱい構ってもらって、しまいには足にしがみつくまでになりました。写っているのは工務店の方ですが、メーカーの方は私が陣痛を逃す為に積み上げた布団にしがみついてる姿やまだ寝返りもうたない頃のムネタンを見ているので、「よその子の成長はほんとーに早い」とシミジミされてました。そしてリビング~和室をカタカタで疾走するムネタンを見てフローリングのキズチェックはしたくないな~とため息を。。エエ、ブロック投げたりするからすごいですよウフフ(泣)まーペンで書かれたり、障子を破ったりはまだないのでそーんなには気にしてないんですけどね。

9:00から作業を開始して終わったのは13:30!(午前中には終わる予定だったらしい)ようやく分かった原因の箇所はなんと前回同様NTTの電話線を入れた穴!ムキーーー!!おいおいどんな補修してったんだい??線をたるませてヨシにしただけ??話し合いの結果今回はもうメーカー側で直すことになってホッと一安心です。今日はぬらしてしまったので後日改めて補修することになりました。それまでひどい雨がふりませんように~。



おうちに雨をふらせましょう。_b0050272_1381976.jpg

一応記録として。右下が3/1、それ以外が2/26です。

自分の会社にも以前住宅部門があって、そのクレーム対応の稟議に添付されていた写真はとんでもない(押入れがカビて物が入れられないとか天井にものすごーく大きなシミが出来てしまっているとか)ものだったので、我が家のなんて大したこと無いのは分かっているのですが、これから何十年も住む家なので小さなことでもすごく気になります。(気になって当然ですよね)

今日メーカーの人が来るまでかなりモヤモヤしてましたが、キッチリと調べてくれて原因も分かり補修もやってくれることになったのでスッキリしました。また、建築中にも放水テストを何度もやって雨漏りが起きないよう検査していることも聞けてよかったです。=下請けの工務店はとっても大変ってお話も聞いたわけです。

何をしたわけでもないけど疲れてしまって、お昼を食べた後はムネタンよりもながーい昼寝をしてしまいました。
by yossyhola | 2006-03-04 20:36


日常の記録など。


by yossy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

さちごと

Link

以前の記事

2013年 02月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 01月
2009年 08月
more...

ライフログ


ショコラちゃんのレストラン [PR]

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧