人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ。

ご無沙汰しております。すっかり更新サボってます。イエ、非公開で画像だけアップしてあったりするんですけどそれで満足しちゃったり。。ダラダラ長文になりがちなんで時間かかるんですよね。
でも自分の日常記録だったりもするのでそれこそメモ程度でも書いておきたいものです。保育園の書類を書くのにも、ハイハイっていつからだっけ~とか記事検索してました。私、あんまり育児記録書いてないかも。。orz

本日はムネタン保育園5日目でした。
今日もひよこ組の教室に入ると泣きだしましたがヨッサンがいると泣き続けてしまうので早々に退散。昨日までは12:00にお迎えでしたが来週からヨッサンも職場復帰なので今日はちょっと長くしておやつの後の15:30にお迎えになりました。

なんだか長時間一人でいるのが久々なので何をしようか迷って意味も無く家の中をウロウロしてみたり。とりあえず現像しっぱなしだった写真を差し込むだけのアルバムにガンガン突っ込みました。一応ベストと普通の2種類に分けてみたけど終わってみれば半分に分かれただけでした~。

テレビを見ながらチマチマと片付けをしているうちにあっという間に15:00を過ぎ、行けるようにしないと。。と思っていたら会社から電話がかかってきて、来週は直接新しい部署に行ってねという事務連絡でした。この前同じく育児休業中のAさんと遊んだときに辞めるつもりだと打ち明けられて、今になってそっちの部署に行けとか言われたらヤダな~と思っていたのでちょっと安心。だってね、会社のほかの子から教えてもらった話だとその部署てんてこ舞いで、ヨッサンよりずーっと若いのにしっかりしてる女の子が過労とストレスで倒れて、以来カウンセリングを受けに病院に通ってるんだって。コワ!

雨が降りそうだったので車で保育園に行き、今日も泣いてるのかなーと教室をのぞくと。。あら?今日は一人でハイハイしてるじゃないの~☆先生が廊下に出たのを追っていたのか少し開いてた教室の戸から脱走しようとしてました。
聞くと、最初は泣いていたもののオヤツもお昼も完食し、お昼寝のときに少しグズったものの抱っこで寝付くことができたそうです。案外長時間いる方が慣れるのかなー?

金曜は昼寝用の布団も持ち帰るので荷物がいっぱい!同時に2人入ってる人とか大変だろーなー。ヨッサンたちが幼稚園に通ってるとき母はどうしてたんだろう?バス通園だと布団は子供が抱えて乗ってたのか。。?

そのまま近くのこどもの家へ。ここは土日やってないからもう来れないからと思って。
今日は3歳くらい?のお子ちゃまが4、5人走り回っててムネタンをハイハイさせるのはムリだったので相変わらずお気に入りのルーピングを延々とやってました。途中でテーブルの反対側から顔を出していないいないばあ遊びなどしつつ。

ところが、集団の中にいた一人の男の子がじーっと見てたかと思うとテーブルにやってきていきなりムネタンを突き飛ばしたんです!!幸いムネタンがテーブルの端をしっかりつかんでいて片手がのこる形でよろけたので頭を打つ前に支えることが出来たのですが。でも半ベソになったので「痛かったね~。」と言いながら抱っこ。相手の子はそ知らぬ顔で遊んでて、親もおしゃべりに夢中で気付いてません。私はどういう行動に出ればよいか分からず、近くにいるのがイヤで移動しました。子供相手に。。とは思うもののホントは横っ面張り倒してやりたかった。。いくつもくっついているテーブルなんだから他ので遊べばいいのに!

移動してやわらかい積み木で遊んだりしている間に他の子が遊んでいるボールが気になっていたようだったので、色違いのボールを持ってきてあげると転がしたり追いかけたりして遊びだしました。そうしているうちに暴れん坊集団が帰ろうといってるのが聞こえてヨカッタヨカッタとおもっていたのですが。。ムネタンと同じボールを手にしたヤツがやってきて正面に仁王立ちしたと思ったらむんずとムネタンのボールに手を伸ばし、しかもボールをつかんでムネタンの頭に振り下ろそうとしたんですヽ(`Д´)ノ ウワァァン!! さすがに今度は用心してたのでヨッサンの手を間に入れて事なきを得ましたが何なんだよ一体~。 (゚Д゚)ゴルァ!ダメデショ!!と怒らせて頂きましたがヨッサン声小さいのでコラ!くらいにしか聞こえてないかも。親はやっぱり気付いてないし。。ムネタンには「仲良くいっしょに」とか「小さい子にはやさしく」とかちゃんと教えよう。でヨッサンも悪いことをしたらちゃんと叱ろう。。ウン。

集団が帰った後、終了までの30分間思う存分遊んでスタッフの方にお別れを言って帰りました。お休みのときにでもまた来てねと言ってもらったね。そのままちょっと回り道をしてたこ満でおせんべいを買いました。ついついモンブランも♪

夕方、前の部署の先輩から復職ガンバレというメールをもらって、そのやさしい内容に泣きそうに。ヨッサン涙もろいんで。でも保育園に送っていくときに泣けたりはしません。

明日明後日と地元のお祭りで今日は前夜祭なのでダンナもいつもより早く帰宅。ムネタンをお風呂に入れてから飛び出していきました。しかし外は結構ひどい雨なのにビニールをかぶせてまで屋台を引く意味はあるんだろうか?雨の中に浮かび上がった屋台は幻想的でキレイでしたが。

ムネタンいっぱい泣いているからか声が枯れてて、夜中に起きるときにむせるのが気になるので明日は小児科にかかるつもりです。何も無ければそれでよし、何かあれば早めに対処です。来週以降にひどくなったら大変だもの。。

いろいろ。_b0050272_2125594.jpg

アチョーーー!!ってカンジ? このときほんの一瞬だけ立った気がしたんだけどカメラを構えて待つも不発に終わりました。
by yossyhola | 2005-10-07 21:12


日常の記録など。


by yossy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

さちごと

Link

以前の記事

2013年 02月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 01月
2009年 08月
more...

ライフログ


ショコラちゃんのレストラン [PR]

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧