<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イチゴ狩り。

b0050272_1825974.jpg

[PR]
by yossyhola | 2007-02-24 18:27

2歳児検診。

H16.11・12月生まれさんの2歳児検診でした。
朝寝坊したワタクシ、受付時間を10分ほどオーバーして行ったら既にお話が始まってました。

2歳児ってこんなです。というお話

→栄養のお話(紙芝居)

→歯のお話(紙芝居)

→親子で遊ぼう♪(手遊びや、おかあさんといっしょでやってた「おおきい輪~♪」ってやるのとか)

ヨーヨー作り(小さな透明ビニール袋に動物の目・鼻・口・耳のシールを貼って、中に新聞紙を丸めて入れて輪ゴムで留め、上に鎖状にした輪ゴムをつける)

→身体計測(身長・体重・頭囲)

→歯科検診・フッ素塗布

→個別相談

→栄養相談(個別)


ムネタンは手遊びの初めまでは大人しかったけど、その後は飽きたのか「おうち帰る~。」とグズグズ。シールを貼るのは楽しそうにやってたけど、「ムネタン新聞読んでるのー」といって袋に入れようとせず。行くのが遅いから身体計測の順番も当然後ろな訳で、最初は大きなガラス窓のところで「おうち帰る~。開けてー!」と言い続けていましたが、計測のためにスッポンポンになって開放感を覚えたのかフッ素塗布待ちの間は動画のように走り回っておりました。10回くらいやってたかな~(´-`).。oO
歯科検診もキレイな歯ですねと言われホッとしました。歯磨きはしてるけどチョコ大好きになってるし、ジュースだって飲むからダメかも。。と不安だったのです。反対咬合のことも一応言ってみましたが、乳歯のうちは気にしなくていいと言われました。
その後のフッ素塗布ではムネタン号泣!!!前回は平気だったのになー。よっぽど味がイヤだったor怖かったのか終わってからもしばらくは「ヒィヤァーーーー!」という悲痛なカンジの声を上げて泣いてました。半年後くらいにもう1回あるけどその時は大丈夫かしら??

昼からは。
[PR]
by yossyhola | 2007-02-20 22:12

ボノロン。

絵本といえば、こんなのはご存知ですか??(保育園の先生は知らなかったから書いてみる)

b0050272_2531072.jpg『森の戦士ボノロン』

セブンイレブンなどで無料配布されている絵本です。ホットペッパーなどが置いてある所やATMの所に置いてあります。

以前地域の運動会に参加した時にバックナンバーのセットをもらって、それ以来読んでいます。薄いのでお出かけのお供にも良いですよ。ムネタンは主に寝る前に読んでいます。内容が分かってるのかは分かりませんが「ボノロン読む。」と自分で持ってくるから結構気に入ってるんだと思います。

2/15に新しいのが出たので早速ダンナがもらってきたのですが、一応店員さんに声をかけたら(私だとやらないな~)「1冊でいいの?うちも孫が楽しみにしててねー☆」と話が弾んだそうです。

絵本もたくさん買いたいけど結構¥しますし、図書館を利用したりこういったものも上手に活用したいですね♪
[PR]
by yossyhola | 2007-02-18 02:53

借り物。

1月の最後の日曜日。ムネタンと2人で図書館へ行きました。
目的は 母になった女性のための産後のボディケア&エクササイズ という本を借りること。姉さちさんや会社の子からは竹内結子が痩せたと話題の インスパイリングエクササイズ をおススメされてるのですが、レビューを見て気になってた本を図書館の蔵書検索で調べたら福田図書館にあったので、予約して取り寄せればいいんだけど取りに行くのが面倒なので、私にしては珍しくサクっと行って参りました。

せっかくなので絵本も少し。ムネタンは蔵書検索用の端末に興味シンシンで本への反応はイマイチでしたねえ。。。
ぐりとぐら
王道ですね。買ってもいい(むしろ買いたい)と思ってるけどちょっと反応を見てみたいというのもあって借りてみました。「ぐり・ぐら・ぐり・ぐら♪」と繰り返すのが楽しいみたいです。

b0050272_041418.jpgしんくんとへんてこライオン
私自身が読んだことはないのですが、ハマる子供も多いらしい"長 新太"さん。なにか1冊。。と思ってとりあえずコレにしてみました。最後にかならず「へんてこならいおんのおはなしです。」というフレーズが入るのが声に出すとちょっと楽しいかも。同シリーズで何冊か出ています。

うた☆うた☆だいすき

最後にこちら。買おうかなーと思いつつ検索してみたらこれまた福田図書館にあって、しかも貸し出し中じゃない!これもヨッサンの重い腰を上げさせた理由です。「うたううあ」のCDもあったよ☆

帰りに隣の福田公民館も覗いてみたのですが、そこで知った事実。「きんぎょ注意報!」というマンガの作者さんが福田町の出身なんです。たしか妹が小さい頃に買ってた雑誌に載ってたのを読んだような。。

アイタタタだったのは返却期限が2/13だったので、2/11に返すつもりで2/10の夜に開館日カレンダーを一応見たらなぜか11・12と休みになってた事!CDがあるから窓口に行かねばならない上、次の貸し出し予約も入ってるから延滞が許されない。。エエ、行きましたとも13日の昼休みに。ついつい「ダ・ヴィンチ」の「テレプシコーラ」特集の作者インタビューを読んでしまって戻ったのがギリギリだったけど(-_-;)

借りた本が置いてあった2週間はムネタンの反応は結構薄くて(ぐりぐらと繰り返す事以外は)アレレ~?と思ってたのですが、火曜日に返却して土曜日の夜になって「『ぐりとぐら』読む~」と要求が来ました!  い、一応それらしきお話をして納得して頂きましたがその後「『ライオン』読む~」の要求にはさて困った!ヨッサンこちらは覚えるほどには読んでません。。「へんてこならいおんのおはなしです。おつきさまにしっぽがはえてます。へんてこならいおんのおはなしです。」←しんくん出てこないし。。なんかモニョモニョ言ってるうちに寝てくれたのでほっと胸を撫で下ろした次第です。興味ないと思ってたのに記憶の引き出しってスゴイな!と。
[PR]
by yossyhola | 2007-02-18 01:49

3-A-Day☆

b0050272_2145163.jpg結構前からやってるのかな?
ムネタンがスーパーで見かけると動かなくなるアニメ。最初はなんでお店を出た後に中に戻りたがるか分からなかったのですが、聞いてたら「すりーあでい見る~!」と言ってるようなので試しに牛乳の売場へ戻ったところそこから離れなくなってしまいました。このアニメ4分以上あるんです。。結構長い。。

見てみる?
[PR]
by yossyhola | 2007-02-09 02:14


日常の記録など。


by yossy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

フォロー中のブログ

さちごと

Link

以前の記事

2013年 02月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 01月
2009年 08月
more...

ライフログ


ショコラちゃんのレストラン

最新のトラックバック

gtp 冷凍みかん 歌詞
from 人気Blogランキング[今週..
冷凍みかん 歌詞
from 人気Blogランキング[今週..
ミニカー・乗り物
from Blink Link 役立つ..
わしもエンタ検定に挑戦し..
from さちごと
おかえし。
from さちごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧