<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はおうちで。

b0050272_1483.jpg8本目の歯が大分見えてきました(向かって一番左の歯。その隣も出かかってます)。
今日のお昼はマック~。ハッピーセットの「チキン・リトル」のおもちゃが欲しくって。こうやってチマチマとオモチャが増えていくのね。チキン・リトルをわしづかみにするムネタンの姿はさながらキング・コングのようでした。ネジ巻きで歩いてカワイイよ!

b0050272_143015.jpgb0050272_145287.jpg















↑ムネタンが寝たら食べようとソファーの上に置いておいたなごやんをムネタンにとられました!掴んだところは見てたんだけどまさか開けるとは思わず、しばらくして振り返ったらこんな状態に~。驚いてワー!と声を上げたら、私を見上げて小さな声で「マンマー」と言いました。。。。さすがに残りは取り上げましたが。でもマックのパンケーキとか食べさせちゃってるんですけどね。

ティッシュを細かくちぎるのも最近好きなことの一つ。             ↑
ちぎっては投げちぎっては投げ、たまに口に入れてみたり。散々遊んでようやく飽きて次のオモチャに移動。でもココさっき(おとーさんが)掃除機かけたばっかりなんですけど~。
[PR]
by yossyhola | 2005-11-26 22:02

おたんじょう会

最近のブームはおもちゃの出し入れらしいです。テレビをガードするために置いてあるカラーボックスにオモチャを入れては別の棚にせっせと移してます。もちろん床にひろげるのも得意。
b0050272_0265793.jpg





広げてニヤリ☆の図→





今日は保育園で11月生まれさんのお誕生会があったそうで、みんなの前で紹介されて拍手されると自分でもパチパチ☆と拍手。
ケーキ(どんなのだろう?)を食べて「んめー、んめー♪」と喜んでいたそうです。
んめー、って。。。ヤギですかorz  先生ってば連絡帳に (笑) なんて書いてますYO。
家では「ンマ、ンマ。」とか「マンマンマンマン(えんどれす)」ってカンジなんですけども。
ケーキがよっぽどおいしかったのかな?
[PR]
by yossyhola | 2005-11-24 23:57

おさんぽ。

今日はヨッサンはお休みを取ったけどダンナは出勤でした。

おかあさんといっしょの最後の方を見ていたらスプーがしゃべれてなかった。今日は祝日で再放送だろうから、これが噂の噛み噛みスプーだったのかしら。

からだであそぼ、のこんどうさんちの体操も久しぶりに見たら屋外でやってて驚いた。でも犬は連れてくんだ~などと思ったり。

b0050272_031070.jpg天気も良いのでベビーカーで近所の公園に散歩に行きました。この前おとーさんに買ってもらった靴もはいてくよ♪いつの間にかベビーカーを嫌がらなくなったのでありがたいです。保育園で昔ながらの乳母車に乗ってお散歩に行くから慣れたのかな?

b0050272_0313393.jpg
公園では芝生の上をハイハイしたり、葉っぱや小石をつまんでは落とし最後にお口へ。。(キャー!!)ヨッサンが体を支えながらですが滑り台も滑りました。他のお姉ちゃんが段をのぼっていくのを真似しようとしてたけどムネタンにはちょっと高くてムリでした~。でも側を通るたびにバァ!って遊んでもらって嬉しそうだったね。

b0050272_032391.jpg

午後は昼ごはんもそこそこにグッスリお昼寝。一度目を覚ましたけどヨッサンがうつぶせで寝た振りをしていたらふくらはぎに頭を乗せて二度寝。ヨッサン動けなくなりました。。
[PR]
by yossyhola | 2005-11-23 22:15

メガネ生活中でーす。

b0050272_0585774.jpg

[PR]
by yossyhola | 2005-11-13 19:57

せんせー、ソレちがいまーす。

今朝は寝坊しちゃったので、たまたまお休みだったお義母さんに保育園の送り迎えをお願いしたのですが、夜、保育園の連絡帳を見たら 「お誕生日おめでとうございます!1歳になりましたね!」 って書いてあって???

お義母さんに聞いたところ、朝送ってったときにも「今日お誕生日ですね~。お祝いとかされるんですか☆」って言われたんだよーですって。1が並ぶことだけ覚えてたのかなー。。いや確かに1日の連絡帳は普段どおりのことしか書いてなくて「あっさりしてるんだなー。」と思ったんですよねハハハ。

b0050272_0474442.jpg

誕生日を間違われて悲しむムネタン。   

…ではなくて着替えの途中で寝てしまいました。ドースンダコリャ。


b0050272_0503254.jpg




その前段階。おばーちゃんに靴下をはかせてもらったのはいいけどズボンをインされて何だか山小屋が似合いそうなカンジに。
[PR]
by yossyhola | 2005-11-11 23:36

ノオォ~: ・゜・(つДT)・゜・

風邪っぴきヨッサン、昨日はムネタンともどもお休みしてお医者さんへ行ってきました。点滴でも打ってもらってスキっと治したかったけど、今回は喘息というわけじゃないから弱いお薬を長めに出しとくよって言われちゃった。残念~。

今日は出勤しましたが一度咳が出始めると止まらなくて参りました。
昼食後にむせたときに、もしかすると吐くかも。。と思ってトイレにこもってゲッホゲッホやってたらふとした拍子に左目のコンタクトがポローリ。涙目になってたから浮いちゃったんですねー。

意を決して和式便器に手を突っ込みましたが凸面が上になっていたのでなかなか取れず、ようやく拾えたと思ったらふちが欠けちゃってましたァァァ (’A‘)

片目じゃ何にもできないので訳を話して家にメガネを取りに行き(ドキドキ片目運転!)事なきを得ましたが、メガネも夜中に起きてかけたときにそのまま力尽きた挙句、朝ムネタンに掴まれたりしてフレームがちょっくらゆがんでたりします。何より外でメガネ生活をするのが久しぶり過ぎてはずかしかったり。。でもド近眼なので何もナシでは通れませーん!

週末に作りに行きますが痛い出費だなあ。。
こんなことがなければ買いなおさなかっただろうから丁度いいのかもしれないけど。ハードレンズの取替え目安の3年なんてとっくに過ぎてるしー(゚ε゚)
[PR]
by yossyhola | 2005-11-08 00:13

なにが見える?

b0050272_2346964.jpgおとーさんの野球の帽子をかぶったよ。でもちょっと大きいね。

b0050272_2346301.jpg

向こうが透けて見えるから楽しいの。
[PR]
by yossyhola | 2005-11-05 23:47

1歳児教室など。

午前中、地区の1歳児教室ということで10・11月生まれの子が保健センターに集合しました。
ヨッサンも有休をとって参加。ちなみに明日も出勤日ですが祝日で保育園が休みだからと大手を振って有休。。。

内容は、身体測定・歯みがき指導(個別・集団)・栄養講話でした。b0050272_0474821.jpgb0050272_0482234.jpg














個別の歯みがき指導では間食が保育園での2回のおやつに加え、夕食までの間にビスケットをあげたりして3回以上になると虫歯になる可能性が高くなると注意を受け、家では例えば小さなおにぎりを食べさせてしのぐなど工夫してくださいと言われました。反省。。
上の4本の歯がまだちょっとしか出てないからか、たまに受け口になっているときがあって気になっていたので聞いたところ、遺伝で受け口の人がいないならそれほど気にする必要はなく、逆に(特に男の子の場合)お母さんが気にする様子を見て構ってもらえると思いワザとやるようになってしまうとのことで、実際に正常咬合だった子が反対咬合になってしまった例があるんだとか!
あと仕上げ磨きも歯医者を怖がらないためにもお母さんの膝にあお向けに寝かせるやり方が良いそうですがこれもかなり適当にやってるなぁワタシ。。
とりあえず今のところ虫歯はありませんでしたが、危険度大かも (’A‘)

集団の歯みがき指導ではその仕上げ磨きを実際にやったのですが、お昼寝タイムにさしかかったムネタンは超グズグズであお向けにするたびにひっくり返って拒否!その後の栄養講話(おやつについて)もにんじんの蒸しケーキの試食タイム以外はずっとグズっていてヨッサンほぼ立ちっぱなしでした。

教室が終了してそのまま杏林堂へ。今日はなごやんが安かったのでダンナよりリクエストされたのです。さらにそのままミスドへ。今朝のチラシで新しい絵本が発売されたって出てたから~というのにかこつけてなんか食べたかったから~。新製品のじゃがまるこ2種とポンデリングのアーモンド2個、それにオールドファッションとフレンチクルーラーをお買い上げ。しかし夜kayoさんの記事を見て気がついたのですがヨッサンが買った絵本は第1弾のモノでしたorz 一緒にカルタや万華鏡も売られていたからそりゃ前の絵本も売ってるわな。持ってないから ま ぁ いいんですけど。。

保健センターを出てからムネタンはずーっとお昼寝タイム。チャイルドシートの乗せ降ろしもほとんど起きず、よっぽど眠たかったようです。いつも行く小児科は平日昼前なのに車がいっぱいで風邪などのシーズン到来を感じました。ってムネタンもハナタレなんですが。

で、眠っているのをいいことにヨッサンはそのままこども館まで車を走らせます。今日はハイハイくらぶが開催されていて~、、ってとっくに終わってますがな(11:00~12:00開催)。でもまだホールにはたくさん人がいました。b0050272_0491760.jpg今日も大盛況だったみたいで前はホール内におけた靴はホールの外に置くようになっていて、中はカーペットをいっぱいまで敷いてありました。
今日の目的はお誕生祝いのカードをもらうこと。受付でお願いしたらハイハイくらぶの方でやってるから一緒にやってもらってくださいと言われてホール内へ。中には滑り台とかマットが出ていて今日は何をやったのか気になるぅ。b0050272_0494718.jpg
11月生まれさんは10人くらいいたらしいです。背中にシールを貼ってもらい、右の手形と左の足型をとったカードを作ってもらいました。自分じゃやらないからいい記念になるわ~(´-`) 

内緒だよとハイハイくらぶ参加者がもらえるマラカスももらっちゃいました。やったぁ☆

その後はさきほど杏林堂で買ったベビーフードを食べさせ、館内をお散歩し、この前克服したはずのボールプールへ。なのにーなぁぜー?ムネタンおかーさんから離れません~。b0050272_0502144.jpgちょっと離して座らせるとすぐにヨッサンに向かってきますー。泣き出さないだけマシなんだろうか。。ガックリ。団体さんがいてすこし混んで来たのでこども館を後にして実家へ。もうすっかり慣れたもので着いたとたんにマンマー!と叫んでました。ここに来るとうどんなどを思う存分食べられると気付いているのか??お誕生日のお祝いということでニットのベストと温かそうなパンツを頂きました。感謝です。帰りには大泣きしたのでどうしたものかと思いましたが車が動き出すとすぐに寝てしまいました。楽しくてお昼寝しないで頑張っちゃったんだね。

b0050272_051787.jpg
おっぱいナシで寝てくれたのは良かったんだけど、こんなところで寝たら風邪がぶり返しちゃいますよ~。
[PR]
by yossyhola | 2005-11-02 02:23

祝☆1歳。

ああ、もう日が変わってる。

ムネタン、1歳の誕生日を迎えました~!イエーイ、パチパチ~☆

正確には11/1の4:04生まれなので去年の今頃は日付が変わってようやく病院に入り(日が変わる前だと1泊になって費用がかさむと言われ、家で陣痛に耐えてました)、陣痛室でダンナの体にしがみついて陣痛が来るたびに叫んでました。
2:00過ぎに分娩台に上がり奮闘すること2時間あまり、日ごろの運動不足がたたったのかもう一息なんだけど、というところで足踏み状態となり、最終的には助産師の方におなかを押してもらってムネタンはこの世に誕生しました。ビュルビュルっと何かが滑り出る感触と同時に「フギャーー!!」とすごく元気に泣いてたな。

過ぎてみればこの1年、あっという間でした。1歳からは幼児。もう乳児じゃないんですね。(まだ眠いとき・甘えたいときにはおっぱいに向かってよじ登ってきますけど)
この先どんな風に成長していくのか、とっても楽しみです。
ヨッサンもおかーさん2年生としてちゃんと成長したいな。
[PR]
by yossyhola | 2005-11-01 00:55


日常の記録など。


by yossy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フォロー中のブログ

さちごと

Link

以前の記事

2013年 02月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 01月
2009年 08月
more...

ライフログ


ショコラちゃんのレストラン

最新のトラックバック

gtp 冷凍みかん 歌詞
from 人気Blogランキング[今週..
冷凍みかん 歌詞
from 人気Blogランキング[今週..
ミニカー・乗り物
from Blink Link 役立つ..
わしもエンタ検定に挑戦し..
from さちごと
おかえし。
from さちごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧