<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

会社からのTEL。その2

19:00過ぎに上司から電話がありました。

その後保育園の状況はどうなの?という話から始まり、11月入園の審査は10月だから前と状況は変わってないですよ。という返事をすると、「イヤね。。」と次の話が。

その内容は「職場復帰を早められないか?」というもの。ヨッサンが行くことになる部署の事務の方が退職予定で、その方の後任として異動になるかも、、と聞いていたのですが、とっくに退職していて今は人材派遣の方を雇っているのだそうです。
秋の人員配置を検討する中でヨッサンがコマとして使えるかどうか確認しろって更に上から言われたんでしょうねー。

どちらにしても既に8月末なので、もし早く入園できたとしても10月からで、最初は慣らしがあるからフルでは出勤できないということを伝え、役所に確認してみることになりました。

この電話でヨッサンの復帰後の部署はほぼ確定であることが確認できたので、通勤は渋滞知らずの車で5分以内ということになりました。保育園も徒歩圏内なので(希望通りに入園できればの話ですが)、朝夕の送り迎えは大分ラクになりそうです。

でも。。今みたいにムネタンとのんびり過ごせるのも、ひょっとしたらあと1ヶ月なんだと思うとかなり寂しいです。アーンド焦りを感じます。2ヶ月だって大差はないけど。。
[PR]
by yossyhola | 2005-08-31 21:43

プール見学&こどもの家。

昼から雨の予報が出ているからか、朝から曇り空でしかも涼しい。久々に朝から公園行こうか?ということで麦茶持ってお出かけ。行きがけに回り道して保育園の前を通ったらなんだか人がたくさん。園庭にはビデオやデジカメを手にしたママたち、柵の外にも見学してる人がいてついでにヨッサンも立ち止まって見学。なかなかじっくり見る機会もないしね。

園児たちがみんなでラジオ体操をしたあと教室に入ってしまい、じゃあ行こうかねと思ったらそばにいたおばあさんに「あら入らないの?」と言われたので、今日は何かやってるんですかと聞いたらプール遊びを見学できる日だそうで、でも申し込みはしてるけど部外者が入ったらダメなんじゃ。。と遠慮してたら「私も一緒に行くからどうぞ☆」と誘ってくれたので図々しく中に入ってしまいました。しかも帽子をかぶってなかったムネタンを日傘にいれてもらいました。

教室では園児たちが着替えの真っ最中。着替えが終わった子から次々に庭に飛び出してきます。知らなかったんですけど今タオルマント?ってフードまでついてるんですね~。まあヨッサンが子供の時はあれはスカートタオルと言ってたような気がしますが作るものであって売ってはいなかったな。。
それにしてもプールなんてどこにあるのかと思っていたらお隣の小学校のプールの横に小さなプールが存在してました。水深64cmとなってましたけど小学校はどのくらいだったっけ?
日差しが弱い分いつもより寒かったみたいで一人ずっと隅っこで泣いてる子とかいました。あと一人でどっかに行ってしまう子とか。プールの中で歩いたり水中のボール拾いをしたり、1時間近く水の中にいましたねー。自分が幼稚園のときのプールって記憶にないなあ。。

最後に好きに遊んでいいとなってビーチ板が大きくなったようなものをイカダにしてその上に5人くらい乗って遊んでいたのですが、一人の子が別の子に「乗らないで!おぼれて!」とか言いながら突き落としてたりしてドギマギしてしまいました。落とされてたのがおばあさんのお孫さんだったし。。でも落としてた方の子も後で別の子に同じことをされていて因果応報??
笑ったのが「どうしたのー?」と先生がやってきて事の次第を聞いた後で怒るとかではなく「そーれ、嵐が来たよー。」と言いながらマットをひっくり返してみんなを水の中にジャボーンと落としていて、園児たちも大喜びだったこと。その方が後腐れなくていいのかな。

ちょっと考えてしまったのが見に来ているお母さんたちの多さ。おばあさんが来ている子もいるし、親が来ていない子もいるんだろうけどクラスの3分の2くらいは誰かしら見学に来ているようなカンジでした。
園児たちの会話を聞いていても親が来ているいないは重要みたいで、おばあさんのお孫さんも他の子に聞かれて「いるもん!」とおばあさんの方をを見ながら必死になって主張していました。これは。。親が来ていない子はかなり寂しいんじゃないだろうか。。?実際お休みを取って見学にきたおかーさんもいたようですが、ヨッサンも職場復帰後にうまく半休取ったり出来るといいんだけど。。

プールから上がって教室へ戻る途中でおばあさんにお礼を言って失礼しました。
その後、保育園の先生がおばあさんに「あの方は。。?」って聞いてるのが聞こえました ('A`) ゴメンナサイ不審人物でしたよね。。。おばあさんに名乗っておけばヨカッタ。

こどもの家。
[PR]
by yossyhola | 2005-08-30 15:09

お買い物。

昨日は帰りが遅くなったのでお風呂に入る前にムネタンが寝てしまった為今朝入りました。朝風呂も気持ちいいよね~(*´Д`)
ご飯の後ムネタンが寝ている間に洗濯などを済ませてお出かけの支度。まだ眠り足りなそうなムネタンを着替えさせ出発。

   ホラこの不機嫌な顔ときたら!
b0050272_0344273.jpgb0050272_0345718.jpg






ネットオークションで落札したおもちゃ。
ボーネルンドで扱っているsigikid社のものです。妊娠中にデパートで見て欲しかったんだけど4000円近く出して見向きもしなかったら悲しいシーとその時はやめといたのですが、やっぱりガマンしきれず買ってしまいました。ハッキリ言って自己満足の世界です。。。同じところで出しているボーリングのおもちゃも欲しいの。。

向かった先はアカチャンホンポ。横着なヨッサンが麦茶をケース買いに来ましたよ?
b0050272_0415090.jpgついでに色々物色。ダンナはこの椅子を気に入ってました。知育玩具も買いそうになってましたが大きいおもちゃはイベントのときにしようよと言う事で却下。でも目の前で買っていく人を見ると一瞬迷いますね。。ちなみにダンナはプラレールも気になっているようです。。麦茶のほかに歯みがき用品をいくつか購入。

b0050272_0542797.jpgそれから磐田のバーンビレッジに移動。一度行って見たいと思っていたんですけど。。ええと。。もう一度行くことはないかな。。行くとしたら雑貨屋さんだけだろうな。。
たまにダンナが持ち帰ってきておいしいと思っていたケーキ屋さんなくなってるしー。
でもまぁせっかく来たので記念にパチリ。この空間は気持ちヨカッタです。

すっかり腹ペコの一家が入ったのは五味八珍。ダンナが会社の取引先の関係で買わされた商品券があったのと、15:00近くなっていてガラガラだったから。さわやかの商品券もあったけど(これがまたいつの間にか9000円分もあったりして。どんな豪華な食事ができるんじゃヽ(`Д´)ノ !!) 座敷のあるお店のがいいということに。さわやかも一席くらい座敷にしてみませんか??需要はありそうだけどなー。

b0050272_144166.jpg時間が時間なので店内はまったりムードでホッ。ムネタンもテーブルでつかまり立ちして上機嫌。持参したあかちゃんせんべいなどを食しました。2人でラーメンと冷やし中華、あんかけチャーハンを注文。取り皿を出してくれたのでチャーハンに少しお湯を足して(薄めたつもり)あげてみたらパクパク食べてました。でも塩分取りすぎだろうなー。卵も使われてたけどどうやら大丈夫そうです。ヨッサンが冷やし中華を食べていると(Σ(゜m゜=)ハッ!!昨日も冷やし中華食べたんだった)横から一生懸命首を伸ばして覗き込もうとする姿にダンナ大受けで携帯で写真を撮ってました。

                       
b0050272_112533.jpg
          まんぞくー!!!


しかしヨッサンは食べすぎでこの日から1キロ増えた体重が戻らない。。。orz
[PR]
by yossyhola | 2005-08-28 00:25

今日の出来事。

台風が過ぎ去って1日が立ちましたがなんだかまだ風が強くて午前中はエアコンいらず。外も日陰は涼しかった~。昼まではセミも鳴かなくて秋の気配?なんて思ったけど浜松は気温35℃だったとか。

朝ムネタンが母屋でご飯を食べさせてもらったら昨夜に引き続きウンチをしたそうな。貯めてたんだねえ。。なぜかお風呂まで入れてもらってきたよ。その間ヨッサンは自分のご飯を済ませ散らかった部屋の片付け。

母屋から戻ってきた後めずらしく午前中のお昼寝をせずにあっちこっち動き回り、最初は一緒になってハイハイでおいかけっこをしたりしていたのですが睡魔に負けて王様のブランチをみながらウトウト。。

b0050272_132411.jpgいつもは開けない和室の窓を開けて網戸にしておいたら、今までそんな方に行くことはなかったのにヨッサンがふと気付いたときには窓枠に手をかけてつかまり立ちで外を眺めてました。何がそんなに気に入ったのかちょっと別の方に行ったかと思うとすぐに戻ってまた外を見る。。の繰り返し。思わずビデオに撮ってしまいました。すぐそばにある障子に興味を持つのはいつ頃ですかね~ドキドキ。

そのうちにダンナがバス釣りから帰ってきました。今日は14:00から美容院の予約をしていて一人で行くつもりだったんだけど、ダンナもムネタンと一緒にヨッサンの実家に行って待ってる(美容院に行くときは車を実家に置いているのです)ということで支度してお出かけ。

チャイルドシートのインナークッションは子供が7キロを超えたら外して下さいという説明につい最近気付いてやっと外したのですが、またまたムネタンが小さく見える~。そしてこの状態で眠ると首が前にガクンと倒れるんだけどいいのかなあ?

途中セブンイレブンに寄ってお金を下ろし、軽食を購入。来月のスヌーピーのマグカップが欲しくて、もうスープ皿と共通のシールになってるかと思ったら火曜日からでした。自分ではほとんど行かなくてダンナが飲み物とかたまに昼ごはんを買うくらいだから1個分集まるかどうかなんですけどね。

実家でのお昼寝をねらっていたのに車に乗ってすぐに寝てしまったムネタン。到着と同時に目を覚ましてしまい、ダンナと2人でこれはマズいねー(号泣かも)と言いながらも予約の時間があるのでムネタンがテレビ画面に気を取られているときにそっと家を出ました。

今回は取りあえず耐えられなくなるまで伸ばしてみる方向でカット。前髪の関口宏のような白髪が気になりますが染めるのは職場復帰の前までガマン。(倹約&時間かかるのメンドクサイ)
シャンプーをしてもらってる時にお店の子に「今日のカッコかわいいね。(ひらひらのキャミソールを着ていたので)腕を出せるのが羨ましい」と言ったら、両ワキの永久脱毛をやってから気軽に着られるようになったそうで、ワキを見せてもらったけど確かにキレイでした。気になるお値段は55000エンだそうです。思ったより高くないんですね、ってどこからもお金は出てこないですが。

仕上げをしてもらってる時にダンナがムネタンを連れて登場。
色白いねー。頭良さそうだねー。女の子みたいだねー。可愛いねー。などと言われてホクホク。まー、色白いって言うのはその前に川でバーベキューをしたという話から日焼けしてると思ってたわけだし、頭良さそうっていうのはスポーツ系というより文系だという言葉もついてますし、赤ちゃんの性別は結構分かりづらいから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。でも嬉しいのよ親バカだもの。

しかしムネタン、ヨッサンの顔を見てはじめておかーさんが今までいなかったことを思い出したのかはたまた場所見知りなのかいきなり号泣。冷や汗をかきつつ支払をして実家に戻りました。
b0050272_1341941.jpgどんなポーズなんだ(笑)→
ヨッサンがいない間は意外とご機嫌だったそうで代わる代わるオヤツを食べさせられたりした模様。口の周りに赤ちゃんせんべいが乾いて固まってまふ。
なのにヨッサンが冷やし中華を食べてると突進してくるしー。早食いになってしまったじゃないのプンプン。

17:00過ぎに駅前に小泉首相がやってくると新聞に出ていたので見に行きたかったけど夜ダンナの野球の練習試合を見に行くことになっていたので断念。前回も行きたかったけど行けなかったんだよなー。
※翌日の新聞を見たら8000人もの人が集まったという記事が出ていて行かなくてよかったと思いました。だって見えないでしょー?

b0050272_137665.jpgじーじばーばにまた来てねと見送られて実家を後にし、家で小休憩を取ってジュビロスタジアム付近の球場へ。ベンチでチームの方のお子さん2人にムネタンを構ってもらいながら観戦です。最初は警戒してましたが次第に差し出してくる手をさわったりして笑顔も出るようになりました。
ただ途中おにいちゃんたちが遊んでるボールがベンチで座っているヨッサンたちの方に飛んできてしまい、ヨッサンが手ではたいたつもりがうまく方向が変わらなかったようでムネタンの頬に当たってしまいました。。。当然大号泣。ベンチから遠く離れたレフトを守っているダンナ曰く球場内に響わたっていたそうで。。泣き方から、つかまり立ちしてコケたのかと思ったそうです。
一生懸命謝ってくれるおにいちゃんに「ビックリしただけだし、しばらくすれば忘れちゃうから大丈夫だよ。」と言って、とりあえず人のいない通路に行って頬を冷やしながら抱っこ。落ち着いて、周りのものに手を伸ばし始めたのでまたベンチに戻りました。

b0050272_1362416.jpgb0050272_1364130.jpg








お父ちゃんの勇姿を見せてやらんと!とチームの皆さんに言われたダンナですが、初回から落球して点を入れられたり空振り三振と最初のうちはいいトコ無しでした。でも途中にヒットを放ち、最後の方ではピッチャーをやらせてもらって結構打者を抑えてました。ホントの最後には打たれまくってグダグダだったんですけどね。ムネタンにも野球をやらせたいみたいだけどボールは友達!(それはサッカーだ)になるかな~?
[PR]
by yossyhola | 2005-08-27 00:57

8・26

今日はお義母さんのお仕事が休みだったので、ムネタンはいっぱい遊んでもらいました。
水栓のところで抱っこしてもらって水をパチャパチャして遊び、びっしょりになったのでまたベビーバスで行水しました。
出た後にしばらく裸のまま遊ばせてたら敷物の上でチーされてしまった 。。('A`)

ハイハイが出来たと思ったら日に日にスピードが上がってます。最初のうちは、バランスを取っていたのか手を頭のところまでいちいち上げていたけど、もう省エネ化されてドタバタ感がなくなりました。ズリバイも全然しなくなって、成長に喜びつつもう見られないんだと思うとチト寂しい。。
あと少し前からヨッサンにひっついてくることが多くなりました。
座っていれば前から来てつかまり立ち→よじ登り。後ろからきてつかまり立ち→覗き込んでニパ☆
横になっていると寄ってきて髪を引っ張ったり、体をくっつけてそっと顔を寄せてみたり。(今日は鼻を食べられたよ。あんまりキレイとは言えないのですぐに引き離しました)
[PR]
by yossyhola | 2005-08-26 00:13

台風だけどママズクラブシアター。おとうさんもいっしょ!

前回はコチラ

台風11号が接近、上陸するかも?ということで昨日から風が強くなっていました。
本日は夏休み、のダンナは早朝からバス釣りに行きたかったようですが風が強くて諦めたそうです。(でもねー、21日にはまだ真っ暗な早朝、雷がピカピカゴロゴロいう中釣りに行ったんですよ?信じられませんわ。)

先週も木曜日に夏休みを取っていたので、ヨッサンたちが「マダガスカル」を観ている間ダンナは「スター・ウォーズ エピソード3」を観るつもりで動いたんですけどスタートが遅かったため上映時間に間に合わなくて結局こども館で遊んだのでした。

そして今週のママズクラブシアターはS.W、時間は先週ねらった11:50、となれば行くしかないでしょう!今回は11:00過ぎに家を出発しました。
b0050272_0543246.jpg


         遠州大橋の上からパチリ。
         波がかなり高くなっています。



b0050272_0581543.jpg
ムネタンは走り始めてすぐにオチました。でも車内のBGMはこの前ダンナが買ってきた「おかあさんといっしょ マジカルトンネルツアー」のCDのまま(笑)

なぜに眉間にシワ??


11:30にザザに到着。今日は余裕だね、と話しながらいざTOHOシネマズ浜松へ。S.Wは複数のスクリーンで上映しているし、公開してから結構経っているので混んでいないようで、席の希望を聞いてもらえたので後ろの出やすい席をお願いして、後ろから2列目の端の席になりました。
今回は駐車券割引と、事前にプリントしていったクーポンで200円割引で大人2人で3100円。プラス1時間分の駐車券をもらいました。(あれ?前回はくれなかったのはなぁぜ?)
あ、前回ももらったたまご王子の袋とアンパンマンのミニ絵本、今回ももらったのでもし欲しい方がいらっしゃれば差し上げますよー。

場内に入るとオ、今日はベビー連れのママが一人いるわ。ベビーカーを持ち込んで中に4~5ヶ月くらいと思われる赤ちゃんがおとなしく寝かされています。後は夫婦割引かな?という方やカップル、友達同士の組み合わせで10数組。ヨッサンたちの前後左右に人がいなくてとっても嬉しい状態でした。

最初はいらないよーと言っていたダンナですがやっぱり買ってくると言ってポップコーンを買いに行き、予告編が始まっても戻ってこないので見に行ったらポップコーンの他にビールまで買ってました(*´Д`)ビールならホットドッグとかの方が良かったんじゃ。。

More
[PR]
by yossyhola | 2005-08-25 23:37

結局買ってる。

b0050272_2323026.jpg

前回楽天でこども服を買った後、またまた楽天の別の店で中身が見える福袋を買ってしまいましたテヘー。今度は80サイズなのですぐ着られます♪

ポイントを使ったりしたので送料など含めても1枚500円弱なんですよ~。

今日ムネタンが着ているTシャツと04とプリントされたTシャツがお気に入りで、04の方は店舗で買おうか迷っていたけどそちらだとセールでも1050円だったのでガマンしてヨカッタです。

これ以上は買わないようにします(`・ω・´)!
[PR]
by yossyhola | 2005-08-25 19:32

ぼくのコワいもの。

b0050272_010862.jpg

ダンナがその昔UFOキャッチャーで取ったみかん星人のぬいぐるみがあるのですが、ムネタンはそれをヒジョーにこわがります。

ボールプールも嫌いだからボールがダメなのかと思ってたんですけど、そうではなくてどうやら顔がこわいらしい。。

ヨッサンのそばにお座りしているときにダンナが離れたところから「ムネターン♪はい☆」と転がしてみたら、お☆と嬉しそうになったのも束の間、自分のすぐ近くでとまってチラリと↑の顔が見えた途端「キャー!」と小さな悲鳴を上げてヨッサンにしがみついてきました。

ムネタンがここまでハッキリと恐怖を感じている様子を見たのは初めてでビックリしました。でも正直面白かったのでその後もう一度やっちゃったんですけどね。。ヨッサンに似てビビリにならなきゃいいけど。。
ヨッサン夏によくやる心霊番組とか見たくないのでこの時季TV欄チェックはかかせません。そのときはまだいいんだけど夜中とかに思い出しちゃうとたまらなくイヤなんですよね。なのにたまーに「ほぼ日」の怪談を読みたくなるという大バカさんです。
[PR]
by yossyhola | 2005-08-24 22:07

久しぶりに散歩。

広報に、近くの公園で今日の10:30~11:30まで就園前の子が集まって水遊びをしますよというお知らせが載っていて、どんなことをするのか知りたくてちょっとのぞいてきました。
といってもムネタンが午前中のネンネから起きたのが11:00だったので、公園に行った時には子供は結構たくさんいて水着は着てるものの、みんな遊具や砂場で遊んでましたorz
やっぱり2歳くらいの子が多く、赤ちゃんがいても2人目のお子さんみたいでちょっと輪の中には入れず、いつも通りムネタンと2人で魚を眺めたりしてました。おすわりやハイハイも安定してきたので地面に下ろしてみたら、移動はしなかったけど雑草を必死でつまんでました。
2人目が5ヶ月だという方と少しお話しましたが、4ヶ月検診の時点で7.5キロ。たぶん今は8キロ超えてるそうでベビーカーいっぱいに収まってるというカンジでした。ダンナが見たら喜びそうだったなー。何せもっと食べさせて飲ませておっきくして!とウルサイので。ムネタンは成長期にグーンと伸びるんだよたぶん。

30~40分ほど遊んで、そのまま近所をブラブラ。久しぶりなのでムネタンも(゚Д゚≡゚Д゚)キョロキョロ とあちこち見るのに忙しそうです。直射日光ギラギラじゃなくてヨカッタ。12:00のチャイムが鳴ったのでお家に帰りました。

結構歩いて汗をかいたのでムネタン久々ベビーバスで行水です☆
b0050272_234946.jpg

お湯入れすぎてたわんでます。カエルの湯温計とマックのハッピーセットのおもちゃはお風呂の必需品です。頭からシャワーかけても泣かなくなりました。ヨッサンは水泳の授業のときの冷たいシャワー大嫌いでした、呼吸ができないカンジがして。。もちろんムネタンにかけてるのはぬるま湯です。

b0050272_240239.jpgそれにしても大きくなったなー。シミジミ。
→は11/10に撮ったものです。
(生後10日目)

沐浴はほとんどダンナがやってくれてヨッサンはたしか1回しかやらず、しかもガサツすぎるとダメだし食らいました。

b0050272_2472920.jpg

サッパリしたところで昼ごはんです。食べ物が出てくる魔法の箱だということが分かってきたのでしょうか。ときどき冷蔵庫のそばをウロウロします。電子レンジにも何か反応する気がします。



b0050272_2511842.jpg

五目ごはんの素を混ぜたおかゆと、味噌汁の豆腐だけですがよく食べて麦茶もグビグビ。至福のひととき?

昼寝もバッチリで目が覚めたあともご機嫌で遊んでました。
[PR]
by yossyhola | 2005-08-23 16:07

カタカタ。

b0050272_2185265.jpg

昨日の焼肉パーチーのときにばーばが持ってきてくれた手押し車。
アイデスの「あっちこっちメリーポップ」というものです。
じーじとばーばがイオンのおもちゃ売り場で悩みに悩んで選んでくれたようです。
そしてその選択はバッチリだったよ。ヨッサンやテーブルにつかまり立ちをしてないときはほぼコレで遊んでましたから。
まだ押して歩くことはしませんが、前面のツマミや音の出るボタンをいじってます。

b0050272_2391939.jpgまだ昨日使ったテーブルを出したままで、つかまり立ちにちょうど良かったようで伝い歩きでグルグルグル。。

下にもぐっているところをバァッ!とのぞいてあげるととっても嬉しそう。

ゴメンヨ出しておいてもいいんだけどかなりジャマなんだ。。

ようやく敷物を夏物に変えました。もう秋だよ?先週ヨーカドーで3割引、さらにカード所有で5%引き、優待はがきでポイント20倍!で店員さんも「本当にお得ですよ!」と何度も言ってました。満足~(n'∀')η

《MEMO》
・9/1に10ヶ月検診の予約。検診専用時間はもういっぱいでまた外来の時間にいくことになっちゃいました。

・スルガ銀行ソネット支店でhahaco定期を作成。会社でやっている財形が1年間預け入れがなく、解約になるということで普通預金に少々お金が戻ってきたので使ってしまう前にあちこちへ移動。この定期、今のところテレフォンバンキングでしか申し込めないので旅行券の当選確率も高いかなーと思ってさちさんを誘ってみました(・∀・)しかし第一暗証番号をすっかり忘れていて数回間違えてしまって焦りましたYO。
[PR]
by yossyhola | 2005-08-22 02:18


日常の記録など。


by yossy

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

さちごと

Link

以前の記事

2013年 02月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 01月
2009年 08月
more...

ライフログ


ショコラちゃんのレストラン

最新のトラックバック

gtp 冷凍みかん 歌詞
from 人気Blogランキング[今週..
冷凍みかん 歌詞
from 人気Blogランキング[今週..
ミニカー・乗り物
from Blink Link 役立つ..
わしもエンタ検定に挑戦し..
from さちごと
おかえし。
from さちごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧