人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳児教室など。

午前中、地区の1歳児教室ということで10・11月生まれの子が保健センターに集合しました。
ヨッサンも有休をとって参加。ちなみに明日も出勤日ですが祝日で保育園が休みだからと大手を振って有休。。。

内容は、身体測定・歯みがき指導(個別・集団)・栄養講話でした。1歳児教室など。_b0050272_0474821.jpg1歳児教室など。_b0050272_0482234.jpg














個別の歯みがき指導では間食が保育園での2回のおやつに加え、夕食までの間にビスケットをあげたりして3回以上になると虫歯になる可能性が高くなると注意を受け、家では例えば小さなおにぎりを食べさせてしのぐなど工夫してくださいと言われました。反省。。
上の4本の歯がまだちょっとしか出てないからか、たまに受け口になっているときがあって気になっていたので聞いたところ、遺伝で受け口の人がいないならそれほど気にする必要はなく、逆に(特に男の子の場合)お母さんが気にする様子を見て構ってもらえると思いワザとやるようになってしまうとのことで、実際に正常咬合だった子が反対咬合になってしまった例があるんだとか!
あと仕上げ磨きも歯医者を怖がらないためにもお母さんの膝にあお向けに寝かせるやり方が良いそうですがこれもかなり適当にやってるなぁワタシ。。
とりあえず今のところ虫歯はありませんでしたが、危険度大かも (’A‘)

集団の歯みがき指導ではその仕上げ磨きを実際にやったのですが、お昼寝タイムにさしかかったムネタンは超グズグズであお向けにするたびにひっくり返って拒否!その後の栄養講話(おやつについて)もにんじんの蒸しケーキの試食タイム以外はずっとグズっていてヨッサンほぼ立ちっぱなしでした。

教室が終了してそのまま杏林堂へ。今日はなごやんが安かったのでダンナよりリクエストされたのです。さらにそのままミスドへ。今朝のチラシで新しい絵本が発売されたって出てたから~というのにかこつけてなんか食べたかったから~。新製品のじゃがまるこ2種とポンデリングのアーモンド2個、それにオールドファッションとフレンチクルーラーをお買い上げ。しかし夜kayoさんの記事を見て気がついたのですがヨッサンが買った絵本は第1弾のモノでしたorz 一緒にカルタや万華鏡も売られていたからそりゃ前の絵本も売ってるわな。持ってないから ま ぁ いいんですけど。。

保健センターを出てからムネタンはずーっとお昼寝タイム。チャイルドシートの乗せ降ろしもほとんど起きず、よっぽど眠たかったようです。いつも行く小児科は平日昼前なのに車がいっぱいで風邪などのシーズン到来を感じました。ってムネタンもハナタレなんですが。

で、眠っているのをいいことにヨッサンはそのままこども館まで車を走らせます。今日はハイハイくらぶが開催されていて~、、ってとっくに終わってますがな(11:00~12:00開催)。でもまだホールにはたくさん人がいました。1歳児教室など。_b0050272_0491760.jpg今日も大盛況だったみたいで前はホール内におけた靴はホールの外に置くようになっていて、中はカーペットをいっぱいまで敷いてありました。
今日の目的はお誕生祝いのカードをもらうこと。受付でお願いしたらハイハイくらぶの方でやってるから一緒にやってもらってくださいと言われてホール内へ。中には滑り台とかマットが出ていて今日は何をやったのか気になるぅ。1歳児教室など。_b0050272_0494718.jpg
11月生まれさんは10人くらいいたらしいです。背中にシールを貼ってもらい、右の手形と左の足型をとったカードを作ってもらいました。自分じゃやらないからいい記念になるわ~(´-`) 

内緒だよとハイハイくらぶ参加者がもらえるマラカスももらっちゃいました。やったぁ☆

その後はさきほど杏林堂で買ったベビーフードを食べさせ、館内をお散歩し、この前克服したはずのボールプールへ。なのにーなぁぜー?ムネタンおかーさんから離れません~。1歳児教室など。_b0050272_0502144.jpgちょっと離して座らせるとすぐにヨッサンに向かってきますー。泣き出さないだけマシなんだろうか。。ガックリ。団体さんがいてすこし混んで来たのでこども館を後にして実家へ。もうすっかり慣れたもので着いたとたんにマンマー!と叫んでました。ここに来るとうどんなどを思う存分食べられると気付いているのか??お誕生日のお祝いということでニットのベストと温かそうなパンツを頂きました。感謝です。帰りには大泣きしたのでどうしたものかと思いましたが車が動き出すとすぐに寝てしまいました。楽しくてお昼寝しないで頑張っちゃったんだね。

1歳児教室など。_b0050272_051787.jpg
おっぱいナシで寝てくれたのは良かったんだけど、こんなところで寝たら風邪がぶり返しちゃいますよ~。
by yossyhola | 2005-11-02 02:23


日常の記録など。


by yossy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

さちごと

Link

以前の記事

2013年 02月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 01月
2009年 08月
more...

ライフログ


ショコラちゃんのレストラン [PR]

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧