お熱&秋祭り。

b0050272_21412951.jpgもともと医者に連れてくつもりだったわけですが、朝体温を測ってみたら37.9℃!ごはんの後だからというのもあったかもしれないけどアラアラマアマア!と驚いたダンナがイオン飲料を飲ませました。変な顔をしてたけど自分からゴクゴク飲みました。食欲もあるし、機嫌よく遊んでるけど声枯れ・せき・鼻水(たれないけど中でつまってるっぽい)があります。
土曜日だから混むだろうと早めに出かけました。駐車場はまだ半分ほどで中も座れたけど後から後から人がやってきます。季節の変わり目、くれぐれもご注意を!待っている間はやっぱりルーピング。複雑なところはできないけど飽きもせず遊びます。

診察ではだーいぶ知恵がついたのか聴診器を当てられるのを全力で拒否!ダンナが抱っこしてたので見ているヨッサンとしてはもっとしっかり押さえて~ともどかしい。のどを診るときにはヨッサンも加わって押さえつけるような状態でした ('A`) とりあえず胸の音はきれいで熱はのどからきているようで抗生物質とせき・鼻の薬を処方されました。これからも保育園で色々うつされて熱を出したりして、そのカゼにはかかりにくくなっていくでしょうとのこと。いつも鼻の下にちょろんと鼻水が付いてる子とかいるもんな~。ムネタンだっていつうつす方になるか分からないし、うがいって何歳くらいからできるんだろー??
また電話するのも面倒なのでついでにはしかの予防接種の予約をしました。無事に受けられるといいですなあ。待合・駐車場はまだまだいっぱいで近くのスーパーに停めて歩いてくる人も。。

家に帰るとダンナ両親がチャイルドシートを買いに行くところでした。お義父さんが今月で定年でしばらくは家にいるのでその間お迎えにいってくれるそうなのです。大変ありがたいです。でも迎えにいってからヨッサンが帰ってくるまでの1・5h持つのかちょっと心配。。あとチャイルドシートにちゃんと乗せられるかとか。いーわいーわにならないことを願うばかり。。
磐田では交通死亡事故が多発したとかで昨日警報が発令されました。金曜も保育園の駐車場の入り口で事故があったみたいで連れて行くときにパトカーが来て何やらやってました。たぶん追突。。あとニュースで後部座席にいた2歳の子が事故の衝撃で車外に飛び出して死亡というのを見てブルブル。。

b0050272_22261018.jpg前回の時は薬を飲ませるのに苦労したのですが、今回は症状も軽く食欲も旺盛だからかヨーグルトに混ぜたらぺろりと食べてくれました。ヨッサンには激しく人工的なニオイがしてオエッって感じだったのですが。食後は汗もオシッコもバンバン出て、添い乳で寝かしつけたらこんな格好に。
その間にダンナはまたラッパを吹きに出かけ、目覚めたムネタンとヨッサンは母屋に行って遊び、そのまま夕飯を食べさせてもらっちゃいました。家で18:00に夕飯なんて生まれて初めてかも。子供の頃から夕食の時間遅かったから。。

b0050272_22363975.jpg家のそばを合同式典に向かう屋台が通ったのでパチリ。19:00からの催しも見に行きたかったけどあんまり夜風に当たるのもね、ということで大人しく家で待機。なんと19:00にはムネタン寝てしまいました。お薬のせいかな??寝返りはしてるけど今もまだオヤスミ中です。合併記念ということで花火の打ち上げもあって家からでもよく見えました。花火を撮るのって難しいですね~。そういう撮影モードでやったけどイマイチでした。今はのんびりネット三昧です。
b0050272_002459.jpg

わりとまともに撮れたかな、の一枚→








この所お祭りでムネタンの誕生を祝って練ってもらう?という話でウンザリしてまして。普段からあまり集まりに顔も出してなくて、自治会からやりませんかと声もかかってないのに(普通は自治会からもっと前に声をかけるらしい)祭りが近づくにつれお義母さんが騒ぎ出し、仕方なくダンナが話をして順路の途中でちょっとだけ寄ってもらい万歳三唱だけする、時間も無いので振る舞いなどもいらないということになったのですが、一昨日になってやっぱり何も出さないのもマズくない?とか言い出してアレを買ってコレも買ってテーブルを出してなどと。。。orz でも祭りの順路や時間などを書いた紙を見せてもらったら出発→うち→次の家の移動を考えると絶対振る舞いなんてできない時間。たぶん、やらなきゃマズイじゃなくて自分がやりたいだけなんだと思うんですよね。ダンナが言うには私たちを地域にお披露目する意味もあるんでしょということですが、だったらよその家みたいに結婚したときや去年新築したときもやるんじゃないかい?

ヨッサンが何か言ったところであまり聞いてくれてないので後でダンナに同じことを言うことが多いです。聞いてないというよりヨッサンの意見が不満なのか、ダンナにも言わなきゃ気がすまないのかな。サバサバしてポンポンいう人なので悪気はないんでしょうけど嫌味なの?って思うこともあったりします。。受け取る側の問題かもしれませんね。最近年配の人とかに「こんなに小さいのに保育園に預けるの?なんだかかわいそうみたいね~」とか言われたりして少し過敏になってるところがあるかも。

で、申し訳ないのですがダンナに言って、屋台の責任者の人に『母がまわりに聞いたりしてちょっと心配してるけど本当に用意しなくて良いですか?』というようなことを聞いてもらったところ、本っ当に時間がないので食べていられないからいらないよとハッキリ言われたそうなので、お義母さんとも相談の末、神社の方へお酒を、屋台へはご祝儀を出すことになりました。フウー。

でも今日「来年は練りやりたいね~。」って言ってた。。(ll'A`)=3 ハァ 
ヨッサンは祭りを見ながらウズウズしてるだけでいいです。。
[PR]
by yossyhola | 2005-10-08 23:01


日常の記録など。


by yossy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

さちごと

Link

以前の記事

2013年 02月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 01月
2009年 08月
more...

ライフログ


ショコラちゃんのレストラン

最新のトラックバック

gtp 冷凍みかん 歌詞
from 人気Blogランキング[今週..
冷凍みかん 歌詞
from 人気Blogランキング[今週..
ミニカー・乗り物
from Blink Link 役立つ..
わしもエンタ検定に挑戦し..
from さちごと
おかえし。
from さちごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧